~前回のあらすじ~
講師・石井が模範文例を作成。そこにはどんな狙いが込められているのか?

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]前田さんが作った対応文と、僕が作ったもので、比較するために並べてみましょうか。 [/speech_bubble]

 

※クリックで画像だけ表示されます。拡大してご覧ください。

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[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]だいぶ長くなってるんですね。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]そこも、考えがあってやっています。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]…前田さん、このお客様から来たメールに対応する文面を作る時に、どんなことを考えましたか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]えっ!? 突然そんなこと言われても…
でも、そうですね… 質問を4つもいただいたので、それぞれにしっかり答えなきゃと思いました。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]うん。その点はさすがですね。
では質問なのですが、このお客様から来たメールに返信をする。その作業をする「目的」って、なんですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]えっ、目的!?
そ、それは、質問が来ていたんですから、それに答えることが目的ですよね?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]不正解です。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]えーっ!? だって、お客様からご質問をいただいたんですから、それにはお答えをしないとダメじゃないですか![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]それは合っています。前田さんがこれまでやっていた、事務のやり取りでしたら、それが目的でいいんです。
足りない情報を相手が求めてきて、それに対してその情報を提供することで、仕事が回って行く訳ですからね。

けれど、反響客に対応するメールを作るためには、それだけでは不充分なんです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]そうなんですか??[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]文面を作るっていうことから離れて考えてもらいたいんですが、前田さんはこのお客様に、どうしてもらいたいですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]それは…。そりゃあ、商談をしてる訳ですから、物件を買ってもらいたいです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]そうですよね。

では、もう一度聞きます。このお客様から来たメールに、対応するメールを作る。その目的はなんですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]・・・この方に、物件を買ってもらうことですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”author.png” name=”営業メール講師・石井秀幸”]正解です!
反響客に対してメールを送るということの、目的はただ一つ。「買ってもらうこと」なんですよ![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”maeda.png” name=”のほほんハウス・前田”]ほーっ!![/speech_bubble]

 

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~核心に迫ってきた営業メール作成の極意! 次回につづく~

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